conf t

インフラエンジニアのメモ

エクセルにて複数条件でvlookupする方法

vlookup関数で検索条件を複数指定して使いたい! エクセルでvlookup関数の検索条件を複数条件にする方法をご紹介いたします。 vlookup単体では1つ条件での検索ができません。。 ここでは複数ある条件列を1つの列に連結させることで実現しています。

サクラエディタでCSV/TSVモードを使う方法

サクラエディタでCSVファイルの列を揃えて表示したい! サクラエディタでCSVファイルを開く時に、カンマの列ごとに揃えて見たくありませんか? そんなときはCSVモードを設定しておくと便利です。

サクラエディタで半角スペースを表示する方法

サクラエディタで半角スペースを表示したい! サクラエディタでは全角スペースが表示されるので便利ですよね? でも半角スペースは表示されないんです。 全角スペースと同じように、半角スペースも表示させたいときありますよね? ということで、今回は半角…

ペイントでキャンパスのサイズを変更する方法

ペイントで画像を編集しているとき、キャンパスのサイズを変更したいときありますよね? 例えば以下例のように、画像右下に余白ができてしまったときです。 そのままブログ等に掲載すると、余白のせいで見せたい対象が小さくなってしまったりします。 そこで…

Google Chrome のキャッシュを削除する方法

Google Chrome のキャッシュを削除する方法 Chromeでキャッシュを削除する方法をご紹介いたします。 キャッシュが残っていると、更新されたWEBサイトを見に行っても キャッシュされたファイルが表示されたりして 最新の状態が確認できなかったりします。

WinShotでファイル名に日付を入れる方法

WinShotでファイル名に日付を入れたい! WinShotでファイル名に日付を入れてあげれば、ガンガンキャプチャできます。

TL-SG108にIPアドレスを設定する

TP-LINKのスマートスイッチ、TL-SG108にIPアドレスを設定します。

Nintendo Switchで通信対戦ができないエラーの対処方法(pfsense)

宅内ルータとしてpfsenseを使っていると、NintendoSwitchのネット対戦が出来ません。 対戦しようとすると、エラーとなります。 以下参考リンクの通りOutbountのポートを固定にしないといけないようです。 SwitchにはstaticでIPアドレスを振るようにDHCPサー…

pfsenseでvpnの設定

pfsenseにVPNの設定をします。

ESXiにpfsenseのインストール

今回はESXiにpfsenseのインストールしていきます。

shuttle DS57U3へESXiのインストール

宅内ルーターとしてpfsenseを使いたかったため、新しくESXiサーバを構築します。 今回使うのはshuttleのDS57U3です。

ESXi5.1から6.0へのアップグレード

大掃除してたら昔NTT-Xで買ったけど、今使っていないfujituのprimergy mx130s2を発見。 起動してみるとesxi5.1が入ってた。 自宅ネットワークにつなげておくかと思い、ついでにESXiをアップグレードする。

ITエンジニア英会話教室に1年間通ってみた結果

英会話教室に1年間通ったらどのくらい上達するのかお話しします。

virtualboxでvmを起動できない

誤ってvirtualboxでwindowsを起動したままcuckooで分析しようとしたら、 vmが起動しなくなった。

TrickBotが利用するWeb Injection

TrickBotについて詳しく見ていきます。

NTTひかり電話ルータ(PR-500KI)でなく別のルータでインターネット接続する

NTTのルータじゃなくて自分の好きなルータを使いたい! これまでインターネット契約した際にレンタルするNTTのひかり電話ルータを使っていました。 静的ルーティングやVPN接続などできていたのでこれまで特に困らなかったのですが、 宅内ネットワークにもVLA…

【読了】幸福論【レビュー】☆3

【概要】 本書はトップテニスプレイヤーとして活躍した伊達公子さんのテニスとの向き合い方、 それを通じて考えた幸福論についての本です。 偶然にも先日伊達さんは引退をされました。

Appleを騙ったフィッシングの調査「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」

Apple IDのフィッシングURLを調査しました。 調査の結果、アップルIDそのものの他、個人情報、クレジットカード情報が盗まれる可能性があることがわかりました。

セキュリティ用語まとめ

自分用のメモとしてセキュリティ用語をまとめていきます。 新しい発見があった際に随時更新します。

Struts2のS2-053(CVE-2017-12611)脆弱性のPOCを検証する

今回はStruts2のS2-053(CVE-2017-12611)脆弱性のPOCを検証します。

Struts2のS2-052(CVE-2017-9805)脆弱性のPOCを検証する

dockerでStruts2の脆弱性S2-052を検証します。 tomcatのdockerイメージをベースにStruts2検証用dockerイメージを作成します。

【読了】世界のエリートは10冊しか本を読まない【レビュー】☆4

【概要】 本書は読書とは本を読むことが目的ではなく実践してこそ意味があるということを説明した本です。 例としてハーバードやスタンフォードなどのエリート層がどのように読書と付き合っているか、 実際に著者がどのように読書を仕事に行かしてきたかが書…

【読了】バカは最強の法則~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方【レビュー】☆3

【概要】 本書はホリエモンがビジネスで基本だと考えている内容をわかりやすく漫画で説明した本です。 すでに著書を読んだことがある人なら知っている内容が多いため、本書は読んだことがない人向けですが、 漫画なので30分くらいで読了でき、すぐに内容を…

【読了】動かして学ぶセキュリティ入門講座【レビュー】☆4

【概要】 本書は題名の通りこれからサイバーセキュリティに携わる人が基本的な知識や対応ツールを学ぶための本です。 すでにセキュリティに携わっている人で知識の整理がしたい人にもおすすめできます。

【読了】思考の整理学【レビュー】☆3

【概要】 本書は大学教授の著者が思考の整理方法について書いた本です。 近年言われたことはできるが自分で考えることができないグライダー人間が増えています。 本書ではそのようなグライダー人間が、どうしたら自分で考えるためにはどうしたらよいのかが説…

【読了】東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない【レビュー】☆4

【概要】 本書はプロ格闘ゲーマー「ときど」がゲームとこれまでの人生について書いた本です。 彼がどんな人生を歩んできたか、なぜゲームにそこまで熱中できるのか、なぜ勝てるのかなどが書かれています。 ゲームそのものというより彼の人生や考え方について…

【読了】直観力【レビュー】☆4

【概要】 本書は将棋の羽生善治名人が自身の経験をもとに主に直観力について書いた本。

2017年7月に読んだ本まとめ

7月は以下の8冊と雑誌1冊を読みました。 ビジネス書の読み方のコツ(メリハリをつけて読む)がわかってきて沢山読めるようになりました。 「いまの説明、わかりやすいね! 」と言われるコツは実践的で簡単ですぐ仕事で使えるので特におすすめです。

【読了】文庫 銃・病原菌・鉄 (上)【レビュー】☆4

【概要】 本書ではなぜヨーロッパ人が世界を征服し繁栄できたのかを説明しています。 ヨーロッパ人が繁栄できた主な要因として、ヨーロッパ大陸は農耕に適した気候であったため、食料が増産でき人口が増加し 兵士や政治家など専門職が生まれ、集団的に行動す…

【読了】仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法【レビュー】☆5

【概要】 本書では成果を上げるために必要な仮説思考について説明しています。 仮説思考とは、現時点で最も答えに近い仮説を立ててそれを軸に情報を収集し証明していき物事を進める方法です。 仮説思考をすることで、やるべきことが明確になり物事を迅速に確…