conf t

インフラエンジニアのメモ

サクラエディタで半角スペースを表示する方法

f:id:monaski:20180712213307j:plain

サクラエディタで半角スペースを表示したい!

サクラエディタでは全角スペースが表示されるので便利ですよね?
でも半角スペースは表示されないんです。
全角スペースと同じように、半角スペースも表示させたいときありますよね?
ということで、今回は半角スペースも表示するようにする設定をご紹介いたします。

サクラエディタで半角スペースを表示する手順

以下2ステップで簡単に設定できます。

「設定」→「タイプ別設定」を選択

ツールバーから「設定」を選択し、さらに「タイプ別設定」を選択します。
するとタイプ別設定のウインドウが表示されます。
f:id:monaski:20180712213328j:plain

半角空白の表示を有効にする

①「カラー」タブを選択します。
②半角空白を選択します。
③「色分け/表示」にチェックを入れます。
④「OK」を押します。
f:id:monaski:20180712213338j:plain

以上で半角空白が表示されるようになりました。
もう一度半角空白を見てみましょう。

f:id:monaski:20180712213352j:plain

図の通り、半角空白が表示されるようになりました!

逆に非表示にしたいとき

今回は表示するように設定しましたが、逆に見えていると邪魔なときもあると思います。
全角スペースや半角スペースを非表示にしたいときは、以下のやり方でできますよ! monaski.hatenablog.com