conf t

インフラエンジニアのメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

エクセルにて複数条件でvlookupする方法

vlookup関数で検索条件を複数指定して使いたい! エクセルでvlookup関数の検索条件を複数条件にする方法をご紹介いたします。 vlookup単体では1つ条件での検索ができません。。 ここでは複数ある条件列を1つの列に連結させることで実現しています。

サクラエディタでCSV/TSVモードを使う方法

サクラエディタでCSVファイルの列を見やすく整形できます! サクラエディタでCSVファイルを開く時に、カンマの列ごとに揃えて見たくありませんか? そんなときはCSVモードを設定しておくと便利です。

サクラエディタで半角スペースを表示する方法

サクラエディタで半角スペースを表示したい! サクラエディタでは全角スペースが表示されるので便利ですよね? でも半角スペースは表示されないんです。 全角スペースと同じように、半角スペースも表示させたいときありますよね? ということで、今回は半角…

ペイントでキャンパスのサイズを変更する方法

ペイントで画像を編集しているとき、キャンパスのサイズを変更したいときありますよね? 例えば以下例のように、画像右下に余白ができてしまったときです。 そのままブログ等に掲載すると、余白のせいで見せたい対象が小さくなってしまったりします。 そこで…

Google Chrome のキャッシュを削除する方法

Google Chrome のキャッシュを削除する方法 Chromeでキャッシュを削除する方法をご紹介いたします。 キャッシュが残っていると、更新されたWEBサイトを見に行っても キャッシュされたファイルが表示されたりして 最新の状態が確認できなかったりします。

WinShotでファイル名に日付を入れる方法

WinShotでファイル名に日付を入れたい! WinShotでファイル名に日付を入れてあげれば、ガンガンキャプチャできます。

TL-SG108にIPアドレスを設定する

TP-LINKのスマートスイッチ、TL-SG108にIPアドレスを設定します。

Nintendo Switchで通信対戦ができないエラーの対処方法(pfsense)

宅内ルータとしてpfsenseを使っていると、NintendoSwitchのネット対戦が出来ません。 対戦しようとすると、エラーとなります。 以下参考リンクの通りOutbountのポートを固定にしないといけないようです。 SwitchにはstaticでIPアドレスを振るようにDHCPサー…

pfsenseでvpnの設定

pfsenseにVPNの設定をします。

ESXiにpfsenseのインストール

今回はESXiにpfsenseのインストールしていきます。

shuttle DS57U3へESXiのインストール

宅内ルーターとしてpfsenseを使いたかったため、新しくESXiサーバを構築します。 今回使うのはshuttleのDS57U3です。