conf t

インフラエンジニアのメモ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsServer2008R2をNTPサーバにする

WindowsServer2008をNTPサーバにする。 上位NTPサーバとしてlinuxのNTPサーバを参照する。 WindowsServerを参照するNTPクライアントはlinuxサーバを想定する。

URLからドメイン名だけを正規表現で抜き出す方法

URLからドメイン名だけ正規表現で抜き出す方法をご紹介します。 http://~もしくはhttps://~というURLからドメイン部のみを抜き出します。

Ciscoでミラーポートの設定

Cisco機器でミラーポート設定をします。 CiscoではミラーポートのことをSPANと呼ぶそうです。 ミラーポートは指定したポートのトラフィックをコピーすることができる機能で、 業務通信を別の調査用の機器で取り込む際などに利用します。

サクラエディタでCSVの特定の列を抽出する方法

前回に引き続きCSVの特定の列の合計を計算する方法です。

powershellでCSV等の区切り文字があるファイルの数値列の合計を計算する

あるファイルがあり、以下のような中身だったとします。 これの3列目の数値の合計を計算する方法を考えます。

ls実行結果をいろいろとソートしてみる

lsでいろいろソートを試してみました。 方法 コマンド アルファベット順 ls タイムスタンプ順 ls -t 逆順 ls -r ファイルサイズ順 ls -S 拡張子順 ls -X ソートしない ls -f 縦に表示する ls | cat 所有者のアルファベット順にソート ls -l | sort -k 3

grepで複数の単語をor検索する方法

grep POST\|GET /var/log/access.log linuxにてアクセスログ(/var/log/access.log)からPOSTとGETの件数を集計したかったため、grepを用いてキーワード"POST"と"GET"でor検索がしたい。 結論からいうと、以下コマンドでできました。 linuxでなくWindows上で検…

白ロムXperia Z3 CompactでMVNOのsimカードでテザリングする方法

白ロムXperia Z3CでMVNOのsimカードでテザリングする方法をご紹介します。

Nexus7 文鎮化のその後

前回の文鎮化のご報告から1か月がたちました。

Windows8/8.1で署名なしドライバをインストールする方法

Windows8/8.1で署名なしドライバをインストールする方法をご紹介します。

サクラエディタで重複排除する方法

前回に引き続きサクラエディタです。 前回は行をソートする方法をご紹介しましたが、 今回は行の重複を排除する方法をご紹介します。

テキストエディタでソートする(サクラエディタ使用)

サクラエディタを使うと、簡単にアルファベット順にソートできます。 以下のようなテキストファイルがあったとします。

はてなブログで画像のサイズを変更する方法(Markdown環境)

Markdownでブログを書いているんですが、画像サイズの変更方法が最近になってわかったので 共有します。

GIMPでTwitterアイコンを作成する方法

私のツイッターの使い方は情報収集がメインなので、 あまりつぶやかないんですが、いつまでも卵のままじゃ寂しいので アイコンを作成しました。

mcryptのインストール

mcryptのインストールをします。

サクラエディタでスペースを非表示にする方法

サクラエディタでスペースを消す方法をご説明します。

うるう秒対策

前回に引き続きNTP関連です。