conf t

インフラエンジニアのメモ

サクラエディタで数字だけ置換する方法

f:id:monaski:20190623215808p:plain

ファイルの中の数字だけ別の文字に置換したい場合ってないですか?
今回はサクラエディタで数字だけを置換する方法をご紹介します。
やり方はとっても簡単です。

サクラエディタで数字だけ置換する方法

f:id:monaski:20190623221354p:plain
サクラエディタで置換操作をしたいファイルを開きます。
このファイルには1、2、3、4の4つの数字が含まれていますね。
まず置換のボタンをクリックして置換のウィンドウを起動してください。
(「Ctrl+R」のショートカットを押して置換のウィンドウを起動することもできます。)

f:id:monaski:20190623220338p:plain
置換ウィンドウで、「置換前」の欄には「\d」を入力してください。
そして、置換後の欄に自分が指定したい、置換後の文字を入力してください。
今回は数字を「A」に置き換えたいので、「A」と入力します。
さらに「正規表現」のチェックボックスをクリックして、チェックを入れてください。
以上で設定は完了です。「すべて置換」をクリックして置換を実行してください。

f:id:monaski:20190623220435p:plain
ファイルの中にあった1、2、3、4の数字が、
すべて「A」に置換できました!
間違って置換してしまった場合は、「Ctrl+Z」で1個操作前の状態に
戻せますので、安心してください。

サクラエディタでの数字だけ置換の利用シーン

このようにサクラエディタでは数字を簡単に
自分の好きな文字に置換することができます。
利用シーンとしては、例えばファイルを共有したいけど 数字は秘密にしておきたいので、数字をすべて「【秘密】」
という文字に置き換えたりとか、
プログラムや文章をコピペして貼り付けたいけど、
数字だけ別の文字に置換したり消したりしたい時などに使えると思います。

おまけ:数字だけを削除する方法

数字だけ置換する方法を応用すれば、 ファイルの中の数字だけを削除することも簡単にできます。

置換の条件で、置換前の条件には先ほどと同じ\dを入力し、
置換後の文字に何も入力せずに置換してください。
正規表現」のチェックを入れるにも忘れずに。
f:id:monaski:20190623220952p:plain

すると以下のように置換できました。
置換前の条件は同じで、置換後の条件を空欄にしましたので、
数字が空欄に置き換わりました(削除されました)

f:id:monaski:20190623220959p:plain

数字が余分なので数字だけ削除したいときに便利です。