さくらエディタのデフォルト設定では、一行の文字数が一定の行数になると文章が自動で折り返されます。
この機能、改行されていない長い行を横スクロールせずに見たい場合には便利かもしれませんが、
中途半端な箇所で折り返しされるので見づらいですよね?
さらにウインドウを横に広げても文章は広がらないからイライラする。。
そこでサクラエディタで文章を右端で折返しさせない方法をご説明します。
一時的に折り返さないように設定変更する方法
この設定で、今回のみ、折り返さないようになります。
次回起動時にはもとに戻ってしまいます。
[設定]⇒[折り返し方法]⇒[折り返さない]を選択する
以上で現在の起動時のみ折り返さないようになります。
常に折り返さないように設定変更したい場合は、次の方法で設定してください。
常に折り返さないように設定変更する方法
この設定で、次回以降の起動時にも折り返さないようになります。
[設定]⇒[タイプ別設定]を選択する
「スクリーン」タブ、レイアウトの折り返し方法にて、折り返さないを選択し、「OK」を押す
以上で常に右端で折り返さないようになりました。
おまけ
他にも「サクラエディタでスペースを非表示にする方法」を設定するとはかどりますよ!
全角スペースが□と表示されるのを非表示にする方法です。
monaski.hatenablog.com