conf t

インフラエンジニアのメモ

日本語が入力できない場合の対処方法

日本語が入力できなくなった時の対処方法を紹介します。
日本語入力ができないと、↓のように半角英数字しか入力できなくなります。
nihongo nyuuryoku dekinai

日本語入力ができなくなった時の確認事項

まず以下を確認しましょう。
あっさり解決する場合もあります。
- 半角/全角キーとカタカナひらがなローマ字キーを何度か押してみて解消するかどうか
- Shift + CpsLockを押して、CpsLockが有効になっていないかどうか

それでも解決しない場合は、以下も確認しましょう。

IMEが起動失敗によって日本語入力ができない場合

PC起動時にIMEが自動で起動しますが、何らかの理由で起動していない場合は日本語入力できません。
右下にIMEバーが表示されているか確認してください。

f:id:monaski:20150128090225p:plain

表示されていない場合、以下を実行してIMEを起動します。

IMEの手動起動方法
1.Windows + Rでファイル名を指定して実行を表示する

2.以下を入力し、Enterを押す
ctfmon

以上でIMEが起動します。 これで再度半角/全角キーとカタカナひらがなローマ字キーを押して入力が切り替わるか試してください。 まだ日本語入力できない場合は原因は他にあると思われます。

日本語入力できない時に別の手段で日本語入力する方法

日本語入力できない時に解決策をググる場合、Windowsキー+Rを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、
osk
を入力しEnterすると、オンスクリーンキーボードが利用できます。
オンスクリーンキーボードは画面上に表示されるキーボードで、マウスでキーを押すことで文字が入力できます。
キーボードからの日本語入力ができない時に、どうしても緊急で日本語入力しなければならない時に利用できます。

それでも日本語入力できない場合

本記事がお役に立てずすみません。
上記実施しても治らない場合は、別の原因が考えられます。
グーグルは賢いのでそのままローマ字入力すれば変換されていなくても検索できます。 ローマ字入力で解決方法を検索しましょう。