conf t

インフラエンジニアのメモ

ESXiで仮想マシンがUnknownになったときの対処法

ある日ESXiにVsphere Clientでログインしたら、
1台以外の仮想マシン名がunknownと表示され、SSHでのアクセスもできなくなっていた。

その1台もアクセスできなくなっていたため、電源を停止させてみたら同じようにunknownになってしまった。

そしてESXi上であったはずのデータストアが認識していない。これが原因のようだ。
ハードディスクが壊れた?でもディスクはちゃんと回っているっぽい。

とりあえず以下手順で治りました。

ESXiで仮想マシンがUnknownになったときの対処手順

1)VIクライアントで物理マシンを選択

2)構成⇒ハードウェアの中のストレージを選択し、「ストレージの再スキャン」を実行

すると認識されていなかったデータストアが(無効)のカッコつきだが再度表示された。

3)表示されたデータストアを選択し「ストレージの追加」を選択し、ストレージを追加する。

するとUnknownと表示されていた仮想マシンが元の名前に戻り、
SSHでのアクセスもできるようになりました。

ちなみにこの事象発生前には特に何の設定変更もしていないため、
なぜデータストアが認識できなくなってしまったのかの心当たりはありません。