conf t

インフラエンジニアのメモ

Nexus7 文鎮化のその後

前回の文鎮化のご報告から1か月がたちました。

monaski.hatenablog.com

この間Nexus7は充電は全くせず放置し部屋のオブジェと化し、おそらくバッテリーは0の状態。
この状態で再充電して電源入れればもしかしたら復活しているのでは!?と思い、
充電後に電源を入れる。

f:id:monaski:20150613143903j:plain:w300

・・・やっぱりダメでした。

端末単体にてリカバリーモードから回復を試みるも、前回と同じ状態で失敗。

ただ、再起動と充電を繰り返したら治ったという方もいるようです。

私のNexusの場合、文鎮化する前から何か調子が悪かったんですよね。

1.画面が回転できなくなる
画面ロックしていないのにもかかわらず、画面が回転できないことがあった。
我慢してしばらく使っていると、治る。
これが何回かありました。

2. LTEがつかめなくなる
OCNのsimを使っていたんですが、
LTE通信ができない状態になっていました。
4Gでは通信できて、外では動画とか見ないので利用に支障は出ずそのまま使っていました。

3. simカードを認識しなくなる
これが一番致命的な不具合でした。
通勤電車でポジションを確保し、さあNexusちゃんで暇つぶししようと立ち上げると、
simカードが認識されていない。 これは何度も再起動してみる or SIMカードを一回抜いてさし直すと大体治ってました。
これはNexusの不具合ってよりも、もしかしたらSIMカードがすり減ってたのかもしれませんが・・・
でも同じ事象に遭遇した人はググったら結構いるようです。

で、これらの不具合、Lolipopにアップデートした後に起きていた気がします。
不用意にOSアップデートはするものじゃないんですかね。

軽いし画面はきれいだしなんだかんだで気に入っていたんですが、
故障報告が多い気がしますし再度壊れる可能性もあるし今のところ修理する気になれません。 文鎮として使うしかないのか・・・。