読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

conf t

インフラエンジニアのメモ

Unity5でバーチャルジョイスティックを導入する (StandardAssets使用)

Unity

Unity公式チュートリアルを参考にバーチャルジョイスティックを導入しようとしました。
バーチャルジョイスティック対応

上記の通りSample Assetsを入れようとしたのですが、Unity5用のStandardAssetsというのがありました。
このアセットにもCross Platform Input(バーチャルジョイスティック)が入っていましたので、
こっちを使ってみました。

f:id:monaski:20150511233927j:plain

公式ガイドと同様に、Cross Platform Inputのみをインポートしました。
MobileSingleStickControlプレハブをヒエラルキーに投下します。

f:id:monaski:20150511234254j:plain

しかし、何故かジョイスティックが表示されません。
ヒエラルキー上でMobileJoystickが薄くなってます(disable?)
チェックをつけてenableにしようとするも、チェックがつけられない。
4.6向けSample Assetsのジョイスティック導入の情報は結構ありますが、
StarndardAssetsのジョイスティックはあまり情報がない・・・。

色々試したんですが、もしかしてStandardAssetsの中に他にもimportが必要なコンポーネントがあるのかもしれないと思い、
StandardAssetsをすべてimportしましたところ、スティックが表示されました。

f:id:monaski:20150511234955p:plain

で、実際に実機でビルドして試しに遊んでみたんですが、
こんなので遊べるか!
って感じでめちゃくちゃ操作しずらいです。

スティック操作に対して機体が敏感に動きすぎているのか、
一か所にとどまれなくて動きすぎで弾に当たってしまいます。

プレイヤーの移動スピードをもっと遅くしたほうがいいのかもしれません。
ちょっと調整していきます。

広告を非表示にする