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インフラエンジニアのメモ

Unity5でバーチャルジョイスティックを導入する (StandardAssets使用)

Unity公式チュートリアルを参考にバーチャルジョイスティックを導入しようとしました。

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上記の通りSample Assetsを入れようとしたのですが、Unity5用のStandardAssetsというのがありました。
このアセットにもCross Platform Input(バーチャルジョイスティック)が入っていましたので、
こっちを使ってみました。

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公式ガイドと同様に、Cross Platform Inputのみをインポートしました。
MobileSingleStickControlプレハブをヒエラルキーに投下します。

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しかし、何故かジョイスティックが表示されません。
ヒエラルキー上でMobileJoystickが薄くなってます(disable?)
チェックをつけてenableにしようとするも、チェックがつけられない。
4.6向けSample Assetsのジョイスティック導入の情報は結構ありますが、
StarndardAssetsのジョイスティックはあまり情報がない・・・。

色々試したんですが、もしかしてStandardAssetsの中に他にもimportが必要なコンポーネントがあるのかもしれないと思い、
StandardAssetsをすべてimportしましたところ、スティックが表示されました。

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で、実際に実機でビルドして試しに遊んでみたんですが、
こんなので遊べるか!
って感じでめちゃくちゃ操作しずらいです。

スティック操作に対して機体が敏感に動きすぎているのか、
一か所にとどまれなくて動きすぎで弾に当たってしまいます。

プレイヤーの移動スピードをもっと遅くしたほうがいいのかもしれません。
ちょっと調整していきます。