conf t

インフラエンジニアのメモ

【読了】仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法【レビュー】☆5

【概要】

本書では成果を上げるために必要な仮説思考について説明しています。

仮説思考とは、現時点で最も答えに近い仮説を立ててそれを軸に情報を収集し証明していき物事を進める方法です。

仮説思考をすることで、やるべきことが明確になり物事を迅速に確実に進めることが出来ます。
また問題をより深堀して考えることできます。
例え仮説が間違っていたとしても、あれこれ悩んで進めないよりも早くに正しい方向に進むことが出来ます。

仮説思考を鍛えるためには、日常生活や仕事でSo,Whatで物事を考えたり、なぜなぜ5回を実施すると良いです。

【感想】

仮説思考の有用性がわかった
コンサルタントの方が書かれた本ですので、
仮説思考についての説明が非常にわかりやすく、説得力がありました。

実践が必要
仮説思考がいかに重要かはあわかりましたが、
すぐにに身に着けられるものではないと思います。
実際にそれを身に着けるために仕事や日常で使っていきたいです。

仮説思考自体が面白そう
仕事で役に立つ方法というだけではなく、日ごろのニュースや話題について仮説思考で考えることで 物事を深く考えることが出来、より面白くなるのではないかと思いました。
ちなみに最近読んだひろゆきさんの「無敵の思考」の中でも仮説をたてることが幸せになるルールとして挙げられていました。