conf t

インフラエンジニアのメモ

【読了】SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル【レビュー】 ☆3

【概要】

この本はソフトウェアエンジニアがよりよい開発者になるための人生マニュアルです。

人生まるまるのマニュアル本。しかもターゲットがソフトウェアエンジニアということで、
かなり珍しい本です。
私はインフラよりエンジニアのため完全に当てはまる内容ではなかったのですが、
エンジニアならではの内容でしたので共感できました。

個々の内容は薄いですがエンジニアが抱えやすい問題や課題を網羅しているので、
仕事や生活が漠然とはかどらない人は、本書を参考に少しづつ改善していけるのではないでしょうか。

【感想】

大事だといわれていることはやっぱり大事
ビジネス書でよく言われていることが本書でも書かれていました。
キャリアの目標を定める、昇進のために責任を引き受ける、
ハードワークしなければ成功できないなどなど。

エンジニアならではの解決策はない
ここであげられている問題はエンジニアならば抱きやすい問題についてあげられてはいますが、
転職や独立などの章を除き、その解決策のほとんどは一般的なものであり、エンジニアに限らないものです。
そのため、具体的に問題を解決したい人は、それ専門に書かれた本を見たほうが良いです。
ただし、本書はエンジニアが抱きやすい問題課題について書かれていますので、 漠然として何か調子がでない人は本書を読めば自分の問題や課題を発見できるかも知れません。

人を選ぶ内容もある
本書では不動産投資を勧めています。
ソフトウェア開発者はほかの職業の人々と比べかなり高い給料をもらっていることが多いため、
不動産投資のやり方を覚えると得することが多いと言っています。
そもそもこの給料が高いという前提が日本には当てはまりませんし(笑)、
興味のない人にはまったく興味のない内容だと思います。