conf t

インフラエンジニアのメモ

Windows8.1にアップデートしたら、Unityが起動しなくなった

Unity5の64bitバージョンを使用しておりました。
以前PCの状態が悪くて工場出荷前の状態にしたため、Windows8に戻って、
8.1にアップデートするのが面倒だったのでずっと8のまま使っていました。

そろそろアップデートするかと思って先日アップデートしたのですが、
アップデート後にUnityを起動しようとしたところ、いきなりBugReporterが起動しました。

バグレポータに添付されていたエラーログを見ると、
0xc0000005 AccessViolationとのエラーが。

その後何回も起動しようとしたんですが、やはりクラッシュしてBugReporterが立ち上がります。

Windows版 Unityでよくあるトラブルと対処方法 | Unity Japan Official Blog

上記記事を参考に、オプションをつけて起動しようとしたんですが、やはりダメ

f:id:monaski:20150513222257p:plain

アンインストール⇒再インストールでも症状は変わらず。

悩んだ挙句、

アンインストールしても何かしら情報が残ってクリーンインストールできていないのか? と思って、64bit版ではなく、32bit版をインストールしてみたところ、 起動できるようになりました。