入社からいままでに学んだtipsまとめました。
大したことじゃないけど知ってたほうがいいこと。
主にWindows操作
ちなみに入社前は確か・・・
Ctrl + A、C、V、Xはわかる
Alt + F4、Alt + Ctrl + Deleteもわかる
程度の知識でした
・保存、やり直し、もう一度
Ctrl + S 保存、Ctrl + Z やり直し、Ctrl + Y もう一度
Wordやエクセルでドキュメント作成の際に必須
・Windowをドラッグして画面端⇒画面の半分の広さで表示
画面上部⇒全画面で表示
・ツールバーの端っこクリックでデスクトップに戻る
Windows + Dでも可
・名前を指定して実行
Windowsボタン+Rから実行する。
mspaint
notepad
calc
ncpa.cpl
control
wuapp
・Alt + ドラッグ&ドロップでショートカット作成
・アドレスバーのフォルダアイコンドラッグ&ドロップでショートカット作成
・Ctrl + ホイールで画面の拡大縮小
エクセルで表示を拡大したい
画像で表示を拡大したい時など
・F2で名前変更
・エクスプローラで長いファイル名を表示させる
こんな感じで項目名の境目のところをダブルクリックする
Ctrl + テンキーの+でも可能。
(テンキー以外ではできない!)
・エクセル
行全体、列全体を選択してからCtrl と + で行や列の追加
Ctrl + ;で現在の日時挿入。Ctrl + :は日にち
・複数枚の画像を印刷するとき、右クリックしたファイルが印刷の先頭になる
20141207001.PNGから印刷してほしいときはこんな感じ
Ctrl + E エクスプローラを立ち上げる
Ctrl + N エクスプローラの複製
Alt + D アドレスバーにフォーカス
Alt + 矢印左右 戻る進む
Ctrl + Shift + N 新しいフォルダの作成
左メニューのお気に入りにいつも使うフォルダ登録すると便利
・メモ帳
F5で日付が入る
先頭に.LOGで開くたびに日付が入る(使ったことないけど )
・QuickLaucher
ツールバーにショートカットをおける
監視でいつも使う手順書などを登録するのに便利
Quick Launcher(クイックランチャー)の設定方法と使い方 - conf t
・スタートアップでOutlookなどを登録し出社したときに起動させる
Windows7 8 8.1 スタートアップでPC起動時にアプリを自動起動させる - conf t
・Windows + Break
コンピュータのプロパティ表示
マニアックだけどたまに使う
・Alt + PrintScreenでアクティブウィンドウのみコピー
証跡取得、手順書作成などに
取りあえず以上