conf t

インフラエンジニアのメモ

【読了】バカは最強の法則~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方【レビュー】☆3

【概要】

本書はホリエモンがビジネスで基本だと考えている内容をわかりやすく漫画で説明した本です。
すでに著書を読んだことがある人なら知っている内容が多いため、本書は読んだことがない人向けですが、 漫画なので30分くらいで読了でき、すぐに内容を理解できます。

【感想】

打席に立て

バカは沢山打席に立つため、それだけ成功しやすいというもの。
確かに打席に立ってはじめてわかる課題があったりするので、
うじうじ悩んでいるよりさっさと打席に立ち、失敗してもそこでわかった課題を改善しすぐ次の打席に立つことで
成功に確実に近づくことが出来ます。

信頼を築くことがビジネスの第一歩

カネは信頼を数値化したものである、という主張はほかの著書にも出てきます。
なのでカネだけを目的に物事を進めてもうまく生きません。
そして信頼を築くためには、見返りを期待せずに相手に与えることが大事だと説明しています。
例えば身近な例で考えると、別の職場になったりしたときに周りの人の仕事を手伝ってあげたりすれば、
今度自分が困っているときに助けてくれるはずで、結局は自分のためになります。

ただし本書では努力もせず失敗している人間を助ける必要はないとも書かれています。
自分で努力していないのに人に頼っていれば、いつまでも力は尽きませんし悪い循環が起こるからです。
実際の仕事ではそこまでハッキリと知らんぷりできない場面もあると思いますが、
そういった人とは自分から深くかかわる必要はないと思いました。

いかに行動に移せるか

漫画なので書いてある文章の量は多くないですが、大事なのは量ではないです。
内容を実際に行動に移せて初めて読んだ意味があります。
そのためすぐに読めて理解しやすい漫画は、すぐに行動に移せるという意味で良いメディア。
読んでもそれを行動に移せなければ意味はありません。
なので本書を読了後は、日常や仕事などでもっと打席に立つにはどうしたらよいか、
また職場でお客様や同僚に何を与えられるかなど一度考えて、行動してみると良いと思います。