conf t

インフラエンジニアのメモ

【読了】「いまの説明、わかりやすいね! 」と言われるコツ【レビュー】☆5

【概要】

この本は分かりやすい説明について説明した本です。 分かりやすい説明とは、相手を分かったつもりにさせる説明です。 なぜわかったつもりなのかというと、短い時間に全てを説明することは出来ないため、要点だけを説明する必要があるからです。 分かりやすい説明をするには、内容は3つに絞り、それらを構造化し、動作として伝えます。
本書ではそのためのツールとして、エクセル1というシステムを用いて実践していきます。

【感想】

いかにわかりずらい説明をしていたか
本書で例示されているわかりずらい説明を読んで、確かにやっちゃってるなと思いました。
説明したいという思いが逆にわかりずらい説明をしてしまう原因になっていることがあるのです。

本書自体がわかりやすい
本書自体がわかりやすい説明の法則にしたがい構成されているので、非常にわかりやすいです。
そのため内容についても説得力があり納得できました。

すぐ実践したくなる
何か人に説明するときにわかりやすく説明できないという悩みがある人は多いのではないでしょうか。
本書を読んでいると確かに!と思うことが多く、これなら自分もできる!と思えるので実践したらどうなるんだろうと、 すぐ実践したくなってきます。
また本書で説明されているコア部分は非常にシンプルで、説明する項目を3つに絞るということです。
覚えやすいですし、シンプルなのですぐに実践できます。