conf t

インフラエンジニアのメモ

【読了】ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング【レビュー】 ☆5

【概要】

この本では、成果を出すための0秒思考を勧めています。

0秒思考とは、1つのトピックについて思い浮かんだことを箇条書きでA4の紙に1分以内に書き出すことです。
ポイントは思いついたことはそのまま書くことです。

0秒思考をすれば仕事を着実に早く進めることが出来、その判断力も強化されていきます。
長く考えれば適切な判断ができるわけではないため、必要な情報を集めたら手早く判断すべきです。

0秒思考を身に着けるためには何でも良いので1日10枚、0秒思考でA4用紙への書き出しを推奨しています。

【感想】

書くことの重要性を再認識
とりあえず書き出というのはシンプルな解決策ですが、頭の中が整理でき確実に効果のある方法です。
さらにこれを習慣にすれば考える力が向上していくといういいことずくめ。

すぐ実践できる
ビジネス書にありがちな概念メインでどう実践するか踏み込めていない本とは違います。
具体的にどうすればよいか書いているため(とわいっても本当に紙に書き出すだけなのですが)
すぐに理解できますし、読んだらすぐに実践できます。

わかりやすい
主題は前述した通りなので、何を説明しているのか、何をやればいいのか極めてシンプルでわかりやすい本でした。
読んでいてストレスはありませんでした。