読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

conf t

インフラエンジニアのメモ

軽量で使いやすい無線マウス(SRMB09)のレビュー

半年ぐらい使っているマウスについてレビューします。

f:id:monaski:20150821233310j:plain:w300

バッファローの「SRMB09」です。
いたって普通の無線マウスです。

当時使っていたマウスへの不満

これを使う前は「G602 Wireless Gaming Mouse」を使っておりました。
選んだ理由は、

・無線マウス
・ボタンがいっぱいある
(人差し指が腱鞘炎気味だったので、痛くならないようにクリックを別のボタンに割り当てて、 人差し指以外でクリックできるようにしたかった)
・見た目がかっこいい

でした。
ちなみにゲーミングマウスですが、PCゲームはほとんどやりません。

実際に使ってみて出てきた不満点は、

・とにかく重い
・絨毯で使えない
・ボタン結局使わない

でした。

・とにかく重い
ホントとにかく重い!
私はよくカーソルを長距離移動させるとき、マウスを浮かせて移動させているのですが、
重いと浮かせづらくて非常に疲れました・・・。
マウスの重量が大事だということがわかりました。

・絨毯で使えない
私はPC中に眠くなったら、ノートPCと共に布団に移動して寝る直前までねばっているのですが、(不健康ですね・・・)
その際、当時冬だったのですが、絨毯の上だとマウスの光が乱反射してうまくカーソルを操作できないのです。
仕方なく雑誌を下敷きにして使っておりました。

・ボタン結局使わない
G602の売りはボタンの数の多さですが、面倒くさくて結局いつも通り左クリックしかつかわず、
せっかくのボタンはほとんど使いませんでした。。。
使わないのにボタンのせいでマウスが重くなっているなら、ボタンは少なくていいやと思いました。

不満を解消すべくSRMB09購入

f:id:monaski:20150821233402j:plain:w300
上記を改善すべく買ったのが、SRMB09です。
とにかく軽いのがいいと量販店を回っていて、安いしダメ元で試そうと思って買ったのがSRMB09です。
以下SRMB09とG602のスペック比較してみました。

SRMB09 G602
重さ 60g 152g
価格 ¥780 ¥5,363
ボタン数 5 11
タイプ BlueLED 光学式
解像度 1200 dpi 2500 dpi

(価格は2015/8/22の価格コム最安値。)

実際に使ってみて、SRMB09で以前使っていたマウスへの不満点が解消されたかといいますと、
以下の通り見事に解消されました。

・以前の不満1:とにかく重い
⇒重さは以前に比べて1/2以下です。持った感じもはるかに軽い!
 優先マウスと同じようにマウスを浮かせて移動させても疲れない。

・以前の不満2:絨毯で使えない
⇒BlueLEDは精度が非常に高いため、絨毯などでも使えました!

・以前の不満3:ボタン結局使わない
⇒ボタンは11個から5個に減って、その分本体重量が軽くなっています。
 サイドボタン等、あるはあるので試したい時は試せます。
 (今現在サイドボタンは使っていませんが・・・。)

その他良い点

・安い
1,000円で買える手頃さが凄い。とりあえず買ってみようという気になります。

・カラーが豊富
6色あるみたいです。好きな色が選べます。

ちなみに、解像度(マウスを動かしたときの敏感さ)は減っていますが、ゲームするわけではないので気になりません。
サイズ感ですが、普通のマウスくらいの大きさです。
あと、このマウスに限らずBlueLEDは絶対おすすめです。どこでも使えるからかなり便利です。

SRMB09をおススメしたい人

前使っていたマウスは、「ちょっと高いけど、いいものだから高いんだろう」と思って買いました。
確かによいマウスでしたが、自分の使い方にマッチしなくて結局押入れ行き。
自分のニーズを洗い出さないとよい買い物はできないってことですね。
SRMB09は安くて軽く、普段使いにぴったりのマウスだと思います。
とりあえず無線マウスにしたい付属マウスよりちょっといいものを使いたいって人にはぴったりだと思います。

広告を非表示にする