conf t

インフラエンジニアのメモ

Unity Andoroid実機でのビルドで文字やボタンが小さくなる場合の対処方法 (uGUI使用)

ShootingGameチュートリアルには、番外編としてスマホ対応があったので、試していました。

Home · unity3d-jp-tutorials/2d-shooting-game Wiki · GitHub

チュートリアル自体はすんなり完了したのですが、スマホでビルドすると、
Canvas配下のボタンや、文字(GUI Text)がめちゃくちゃ小さくなってしまっているのが
気になりましたので、対処方法を調べました。

f:id:monaski:20150511014725p:plain

Canvasにデフォルトで入っている、CanvasScalerコンポーネントの「Ui Scale Model」にて、「Scale With Screen Size」を指定すると、 Canvas配下のボタンが画面のサイズに合わせて大きさを調節してくれるので、極端に小さくなることはなくなります。

f:id:monaski:20150511011952p:plain

ボタンだけではなく、TextやInputField等も同様にサイズ変化してくれます。

f:id:monaski:20150511014748p:plain

チュートリアルで使用しているGUITextにはこういった機能はないので(あるのかもしれませんが、すみません詳しくないので・・・)、
GUITextをCanvasのTextに置き換えてしまいました。

チュートリアルにはCanvasの説明はなかったので、よくわからないオブジェクト
だなあと思てたんですが、上記のサイズ調整機能はかなり便利ですね。

いずれにせよレガシーなGUITextよりもCanvasのTextの方が新しいはずですので今後のためにも置き換えとくのがよいかなと思いました。