conf t

インフラエンジニアのメモ

マルチエリアOSPF エリア分断(2)

GNS3のCPU利用率を下げる。

 

 

.netファイルを編集

ルータのidlepcの下に

idlemax = 100を追加

 

gns3画面下方のコンソールにて

idlepc idlemax /all 10

 

さらに、idlepcの再計算

 

 

f:id:monaski:20131118224647p:plain

 

こんだけ減りました。昨日が100%近かったんだから、

四分の一くらいになりました。

 

idlemaxの設定だけでは効果はなかった。

idlepcを再計算させたら下がった。

両方効果を発揮したのか、idlepcの再計算だけ効果があったのか、不明。

 

なにはともあれ、

これでルータをあと4倍増やせるぞ!

 

 

あと、昨日の課題の

1.対向のマックアドレスどうやって調べるの?

2.どのエリアのDRかどうやって調べるの?

 

ですが、1はよくわかりません。

show cdp neighbors detail でもマックはわかりませんでした。

 

2.は、show ip ospf interface fa 0/0でわかりそうです。

 

f:id:monaski:20131118225143p:plain

 

 

 

今までアップしてた写真は横長だったので、アップロードの時に変換されて見づらくなっててたようです。

今日はなるべく四角くなるようトリミングしたので見やすくなってると

思います。