conf t

インフラエンジニアのメモ

キーボードでブラウジング vichrome

なるべくマウス操作したくない。

 

 

 

でもブラウジングするときはキーボードだけだとかなり不便。

ブラウザ標準搭載のショートカットもいくつかあるが、

ページ内のリンクをたどるのはどうあがいても不便。

tab連打でリンクを移動しなきゃいけないし、

大体行き過ぎてしまうので、shift + tabで戻る羽目になってしまう・・・。

 

そんな悩みを解決すべく調べていたら、vimparatorなるものを発見。

しかしならがこちらはfirefoxアドオン。

chromeに慣れてきたところなのに今更戻りたくないので

chromeにも同じようなアドオンないかなと探して、

vichromeを発見した。

 

 

vichromeを導入してみた。

 

自分メモ

下へ j

上へ k

もっと下へ ctrl + f

もっと上へ ctrl + u 

 

リンクを表示 f これこそ欲しかった機能!

 

新しいタブ t

タブを閉じる x

 

グーグルで検索 s

ページ内検索 /

 

戻る shift + h

進む shift + l

 

タブを右へ移動 ctrl + L

タブを左へ移動 ctrl + H

 

ページの先頭へ移動 gg

ページの最後へ移動 G

 

ブックマークを検索 b

 

補足

コントロールがテキストボックスなどに奪われると

コマンド操作ができなくなるので、そういうときは

escでフォーカスを外すか、

ブラウザ標準装備のショートカットを駆使して抜け出すしかない。 

戻る backspace, alt + ←

タブを新しく開く ctrl + t

タブを閉じる ctrl + w

タブを右へ移動 ctrl + tab

タブを左へ移動 ctrl + shift + tab

アドレスバーへフォーカスを充てる alt + d

 

感想:

これまでの悩みが一気に解決した。

結構感動しました。

しかしながら、はてなのフロート式のメニューバーなど、

一部、キーボードでリンクを踏めない場合もある。

これは我慢するしかない 。

 

でも普通にグーグルでブログ等から情報収集してるだけなら

なんの不便もないので気になりません。