conf t

インフラエンジニアのメモ

オートネゴシエーション (duplex auto, speed auto)

 

 

gns3にてマルチエリアOSPFを作ってみました。

 

 

作業中、

OSPF関係ないのですが、デュプレックスではまりました。

ルータR1とR3がc1700, R2がc2691でやってたのですが、

コンソールにひたすら下記メッセージが流れる

 

*Mar  1 00:43:09.843: %CDP-4-DUPLEX_MISMATCH: duplex mismatch discovered on FastEthernet0/0 (not full duplex), with R1.lab.local FastEthernet0 (full duplex).

 

f:id:monaski:20131107231607p:plain 

FastEther0/0はR2のインターフェースです。duplex autoの設定入ってるし

fullになっているはず。おかしいな。と思いつつshow intしてみると

 

Half-duplex, 10Mb/s, 100BaseTX/FX

 

半二重でした。なぜだ。。。ならばとduplex fullと指定してみるも

治らない。

 

もしやspeed もautoじゃなく指定しないとだめなのかと思い

speed 100

としてみると、、、メッセージが止まりました!

 

 

ググってみると、どうやらc1700がオートネゴシエーションに対応しておらず、

 

c2691側のオートネゴシエーションが機能できなかったようです。

(参考:http://www.infraexpert.com/study/ethernet8.html

オートネゴシエーションを使う際は、両端の機器が対応している必要がある。

 

勉強になりましたね。

 

あれ、OSPFは?